人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米政府、クーデター受けタイ支援を見直しへ

 [国連 21日 ロイター] 米政府は21日、タイの軍事クーデターを受けて同国への支援を見直すとした上で、国内の政治活動が禁止されたことに懸念を表明した。このクーデターでタクシン首相は追放された。

 ヒル国務次官補(東アジア・太平洋担当)は記者団に対し、クーデターはタイの民主制にとって「非常に悲しい出来事」であり、同国にとって後退との見解を示した。

 さらに「文民の指導者を追放するような軍事クーデターが発生した国家に対する支援についての法的な観点から、支援を再検討している」と語ったが、決定が下される時期や影響を受ける金額などは明らかにしなかった。

 米国による対外支援の大半を規定する法律は「正統に選出された政府指導者が軍事クーデターなどによって追放された国家の政府」に対する資金援助を禁止している。

 米国務省は今年、タイ支援として約1400万ドルの予算を計上してる。

(ロイター) - 9月22日13時46分更新

by deracine69 | 2006-09-22 13:46  

<< パレスチナ新政権 イスラエル承認へ 2ちゃんねるの「ひろゆき」失踪... >>