人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミラーマン、手にパンティーの繊維でアウト!?


ミラーマン、科捜研の女登場に窮地-。電車内で女子高生の尻を触ったとして東京都迷惑防止条例違反に問われている元早大大学院教授、植草一秀被告(46)の第3回公判(神坂尚裁判長)が25日、東京地裁で開かれた。警視庁科学捜査研究所の鑑定の結果、女子高生が着用していたスカートの繊維と酷似した繊維が植草被告の指に付いていた事実が判明、植草被告はがけっぷちに追い込まれた。

 公判では証人として科捜研の女性研究員が出廷。「これまで大体100件、鑑定している」という研究員は、事件直後に植草被告の手を粘着シートに付けて採取した繊維片から、多量の綿繊維を採取したことを明らかにした。

 綿繊維は女子高生が履いていたパンティーの素材に近いものと判明。植草被告がスカートをサワサワした後、スカートをめくり上げ、パンティーの上からもさらに尻をナデナデした重要な証拠として提出された。

 しかし、綿繊維は多くの衣類やタオル、ガーゼにも使われている。このため、検察側はさらに犯人を特定しやすいスカートの繊維片が検出された事実を中心に、研究員へ証言させる戦術に出た。

 鑑定では女子高生のスカートに使われていた素材によく似た青いウールとみられる繊維が植草被告の右手薬指、親指、左手人さし指からそれぞれ1本ずつ発見された。顕微鏡で鑑定した結果、「色、形、太さが似ていた。鱗片を観察して形と並び方も似ていた。『髄』(繊維の特徴の1つ)がないのも双方、一致していた」(研究員)とした。

 痴漢で駅員に突き出された後、植草被告はネクタイを首に巻き、両手で引っ張って自殺を図るという茶番劇を演じているが、このネクタイも鑑定にかけられた。その結果、スカートの素材に酷似した繊維片がネクタイからも3本検出された事実を明らかにした。

 22日に保釈され、小ぎれいなスーツで身を包んだ植草被告は終始冷静で、時には傍聴人に会釈をする余裕をみせた。研究員が証言している間には、スカートやパンティーの写真が貼付された鑑定書のコピーを熱心に眺めていた。 

ZAKZAK 2007/01/25

by deracine69 | 2007-01-25 12:00 | 社会  

<< 京都の2ホテルで耐震偽装 【健康情報番組を疑え】視聴者だ... >>