人気ブログランキング | 話題のタグを見る

質問後、十数億円損失か=逮捕の相談役、地上げ頓挫で-糸川議員脅迫事件・警視庁

2月22日20時0分配信 時事通信

 国民新党の糸川正晃衆院議員(32)の国会質問をめぐる脅迫事件で、暴力行為法違反(共同脅迫)容疑で逮捕された中堅ゼネコン「平和奥田」(滋賀県東近江市)相談役の山元康幸容疑者(49)が、糸川議員の国会質問後、土地の売買交渉が不調に終わり、総額十数億円に上る損失を出していたとみられることが22日、警視庁組織犯罪対策4課の調べで分かった。

 同課は、売買を成立させようとした山元容疑者らが、糸川議員の再質問を防ぐ目的で圧力を掛けようとした疑いがあるとみて、追及する。

本日の一部報道に関するお知らせ (平和奥田ウェブサイト/PDF)



* * *

平成19年2月22日

各 位
                            会社名 平和奥田株式会社
                            代表者名 代表取締役社長 奥 宗嗣
                            (コード 1790 大証第二部)
                            問合せ先 常務取締役総務部長 上原 平太郎
                            (TEL 0748-22-2431)

本日の一部報道に関するお知らせ

本日、一部のマスコミにて報道されました「土地整理巡る国会質問封じ、不動産会社相談役を逮捕」の内容に関し、以下のとおりお知らせします。


この度、容疑者(山元康幸氏)が「不動産会社の相談役」と報道されましたが、次のとおり誤っております。

まず、当社の主業務は建設業でありまして、従業務として不動産業を営んでおります。従って、「不動産会社」ではなく、「建設会社」です。

次に、容疑者とは、以前取引がございましたが、最近の少なくとも1年間は取引もございませんし、以前からも役員等の委任契約および従業員等の雇用契約などは一切交わしておりません。

但し、「東京・南青山」の土地取引に関しましては、その一部において容疑者も関係人として介在しましたので、当社「相談役」の名刺を勝手に調製し、使用していたようであります。この事実を当社が知り得た日以降については、容疑者に当該名刺を使用しないように申し渡しておりました。

今回の事件に関して、当社名が報道されていますが、以上より当社は一切本件に関知せず、当局の事情聴取等も現在までございません。

しかしながら、いずれにしても、当社の管理責任は免れず、関係各位に多大なご迷惑とご心配をお掛けしましたので、深くお詫び申し上げますとともに、再発防止に向けて、社内体制の見直しを図ってまいります。

以 上

by deracine69 | 2007-02-22 20:00 | 経済・企業  

<< <安倍首相>「偽装請負」で必要... <6カ月予報>気温高め 梅雨前... >>