人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くまぇり懲役10年…「刑務所さむい!! ねれない」

ZAKZAK 2007/04/09

 長野県・諏訪湖周辺で2006年に起きた9件の放火事件で、現住建造物等放火などの罪に問われた元飲食店従業員の「くまぇり」こと平田恵里香被告(21)の判決公判が9日、長野地裁松本支部で開かれ、峯俊之裁判長は懲役10年(求刑懲役13年)を言い渡した。

 判決理由で、峯裁判長は「火事で騒ぎになるのを見たいと思い犯行をエスカレートさせた。様子をブログ(日記風サイト)で公開して楽しんでおり、動機は短絡的で自己中心的」と述べた。

 平田被告は捜査段階で「諏訪を新宿みたいに有名にしたかった」などと供述。自分のブログには「下諏訪で火事があったよ」と書き込んでいたほか、複数の火災現場の写真を掲載していた。

 判決によると、平田被告は06年5月11日未明、母校の諏訪市立諏訪西中学校の旧体育館の下駄箱に放火し、旧体育館を全焼させるなど、同年4-5月の間、計9件の放火事件を起こした。

 判決言い渡し後、峯裁判長が「刑期は長いが、あなたはまだ若い。反省を深め、罪を償って社会に復帰して下さい」と諭すと、平田被告は小さな声で「はい」と答えた。

 ただ、平田被告が反省しているかどうかは微妙なところ。同被告は月刊誌「創」5月号に直筆の手記を寄せ、身勝手な自己主張を展開している。

 「本当にいたずらがエスカレートしてしまったとしかいいようがありません」「(刑務所は)さむい!!ねれない!!きびしい」「一番楽しみたい20代を刑務所で過ごさないといけない。なんかもう気がぬけて、人生おわったと思ってます。本当人生おわりです」

by deracine69 | 2007-04-09 12:00 | ひと  

<< 神学校、タリバーン化 独自の警... 読売記者が変死 >>