人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信仰深い医者、貧しい人の面倒をよく見るとは限らず=米調査

8月1日20時3分配信 ロイター

 [シカゴ 31日 ロイター] 米国で行われた調査で、自分自身を信仰深いと考えている医者が、貧しい患者を気にかける傾向が相対的には強くはないことが分かった。調査を指揮したシカゴ大学のファー・カーリン博士が31日、電話インタビューで語った。 

 自身も信心深いという同博士は、調査を行った理由として、多くの宗教が貧しい人への奉仕を求めていることに触れ「宗教的信仰心を持っている医者が、貧しい患者の面倒を見る傾向が強いのかどうかに興味があった」と述べた。

 同博士は、コネティカット州の病院のスタッフらと協力し、合計で1820人の医者にメールを送り、そのうちの63%から回答を得た。

 調査では、人生における宗教の位置付けや、宗教的な行事に参加する頻度、自分自身を霊的な存在と思うか、医療行為は使命だと思うか、などといった点が質問された。

 その結果、より信仰深いと位置付けられた医者が、貧しく十分な医療サービスを受けていない患者の面倒を見ると報告する傾向は強くなかったという。

 カーリン博士は、信仰心と職業として医療行為の間には、さほど関係はなさそうだとしている。

by deracine69 | 2007-08-01 20:03 | 社会  

<< <衆院岩手補選>当選の階猛議員... <北朝鮮>金正日総書記、3カ月... >>