人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大麻所持 教育評論家・斎藤次郎容疑者親子らを逮捕

9月21日17時14分配信 毎日新聞

大麻所持 教育評論家・斎藤次郎容疑者親子らを逮捕_f0013182_1943669.jpg 埼玉県警朝霞署は21日、同県入間市東町4、教育評論家、斎藤次郎=本名・水谷次郎=容疑者(68)と、斎藤容疑者の長男の同県皆野町三沢、工芸作家、水谷核容疑者(39)▽水谷容疑者の同居人の辻美和容疑者(32)の3人を大麻取締法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕した。斎藤容疑者は「普段から吸っていた」、水谷容疑者は「自分で栽培して吸っていた」と話し共に容疑を認め、辻容疑者は否認しているという。

 調べでは、斎藤容疑者は同日午前7時20分ごろ、自宅書斎の引き出しに、ビニール袋に入れた乾燥大麻約10グラムを所持していた疑い。水谷容疑者ら2人は同7時半ごろ、自宅居間の金属ケースに乾燥大麻若干量を入れて所持していた疑い。同署に2月、「水谷容疑者の自宅で大麻を栽培している」という匿名の通報があり捜査していた。

 斎藤容疑者のホームページなどによると、斎藤容疑者は55歳で青森県の小学4年のクラスに1年間転入、子どもの視点に立った教育評論家として著書も多数ある。雑誌「子どもプラス」(雲母書房、05年2月で休刊)の編集長を務め、講演活動などを行っている。【弘田恭子】




斎藤次郎容疑者が大麻所持=教育評論家、長男も逮捕-「普段から吸引」・埼玉
9月21日12時33分配信 時事通信

 自宅で乾燥大麻を隠し持っていたとして、埼玉県警朝霞署は21日、大麻取締法違反(所持)の現行犯で、教育評論家斎藤次郎(本名水谷次郎)容疑者(68)=同県入間市東町=、長男の自営業水谷核容疑者(39)=同県皆野町三沢=ら3人を逮捕した。斎藤容疑者は「普段から吸っていました」と供述しているという。

 調べによると、斎藤容疑者は自宅書斎の机の引き出しの中に、ポリ袋に入れた乾燥大麻約10グラムを所持していた。水谷容疑者も自宅から少量の乾燥大麻が見つかったほか、居間で大麻10鉢を栽培していた。


教育評論家ら3人を大麻所持で逮捕
9月21日12時54分配信 読売新聞

 埼玉県警朝霞署は21日、同県入間市東町、教育評論家斎藤次郎(本名・水谷次郎)容疑者(68)ら3人を大麻取締法違反(所持)の現行犯で逮捕した。

 調べによると、斎藤容疑者は同日、自宅の机の引き出しにビニール袋に入れた乾燥大麻約10グラムを持っていた。一緒に逮捕された長男の工芸家水谷核(39)(埼玉県皆野町三沢)、無職辻美和(32)(同)の両容疑者も、自宅居間で若干量の乾燥大麻をセカンドバッグに入れて所持していた。

 斎藤容疑者は子どもの悩みなどについて評論活動を行い、「気分は小学生」「子どもと暮らすということ」など多くの著書がある。調べに対し「普段から(大麻を)吸っていた」と供述している。

by deracine69 | 2007-09-21 17:14 | 社会  

<< 実は政府答弁の4倍=「データ入... 福田氏、給油新法今国会に提出=... >>