人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡空港大作戦:1年以内ニ達成セヨ/5止 指令5 アクセスを向上させろ /静岡

毎日新聞 2008年3月20日

 ◇実現不能の新幹線新駅--新設道路と駐車場に期待

 JRダイヤが改正された15日の午前6時41分、静岡駅下り線ホームにワニの頭を思わせる形の新幹線が止まった。史上初の新横浜発「ひかり」。これまで「のぞみ」に使ってきたN700系が投入され、名古屋や新大阪で名古屋発の後続ののぞみに乗り換えれば午前10時45分に博多に到着できる。JR東海は「新幹線と航空機では運ぶ人数が大違い。空港との競争は考えていない」と説明するが、航空各社は「(日本航空が就航させる)福岡便への対抗意識が見え見え」と受け止めている。

 他県の関係者が静岡空港で注目するのは空港直下を通る新幹線だ。静岡をライバル視する茨城空港も「新幹線で行けるようになれば脅威」と話す。静岡県は00年、地下に空港新駅ができれば空港利用者数は22%増えるという試算を発表し、JRに新駅を作るよう再三要請している。

 だが当のJRは「空港新駅はあり得ない。静岡県民のためだけに東京-大阪間の輸送量は減らせない」と強く否定し続けている。空港直下に新駅を作ると、次の掛川までの距離は15・5キロ。都内を除き全国で最も短い三島-熱海間の15・9キロより短くなり、スピードが上げられなくなるため、列車の本数が減ってしまうのだ。JRは「空港地下のトンネル強化は県と協力するが、空港については一定の距離を置く」と強調する。

 県が代わりに期待するのが道路アクセスの良さ。今月初旬に県が企画した初めての県外向け空港ツアーに参加した甲府市民らは「これまで羽田空港を使っていたが、静岡は予想以上に近かった」と口々に話した。空港は東名高速・吉田インターチェンジから15分、建設中の国道473号バイパスが完成すれば相良牧之原インターからは10分で行けるようになる。さらに長野県と静岡市をつなぐ中部横断道路が全線開通すれば、甲府市内からの時間は現在の3時間10分から70分も短縮される。

 武器になるのは約2000台の無料駐車場。県が手本にしたのは3100台の駐車場を持つ岡山空港だ。航空運賃値下げを追い風に、東京-岡山間は96年度には2割だった航空機のシェアが、03年度には航空機がJRを逆転した。JR西日本は岡山駅に東京往復利用者限定の無料駐車場増設を強いられた。ただ福岡便で新幹線と競うことになる日本航空は「羽田や中部を使う県東部・西部の客ではなく、中部と山梨の新幹線を使っていた客を奪わないと意味がない」とクギを刺している。=おわり

  × × ×

 (この連載は稲生陽が担当しました)

by deracine69 | 2008-03-20 08:00 | 社会  

<< 全米各地でイラク反戦デモ 16... フィリピン人看護師や介護士、0... >>