人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弁護団“解任”の今枝弁護士「残念」…光市母子殺害差し戻し審

4月23日8時0分配信 スポーツ報知

 昨年10月、光市母子殺害事件の弁護を解任された今枝仁弁護士(37)は、この日の判決を「判決理由が予測していた以上に厳しいもので正直ショックでした」とし、元少年に対し「結果的に弁護してあげられず…こみあげるものがありました」と語った。

 今枝氏は昨年、弁護方針をめぐり主任弁護人の安田氏らと対立し、辞任を表明。いったんは撤回したものの、その後、元少年から解任された。今年4月に「なぜ僕は『悪魔』と呼ばれた少年を助けようとしたのか」(扶桑社)を出版。“解任騒動”の裏側や事件の真相などに言及している。

 弁護団との決別には弁護方針の対立に加え、遺族への対応やマスコミ対策について考え方の違いがあったという。今枝氏は「社会からバッシングを受けたり、懲戒請求を受けたりすることは(弁護の)本筋から外れてしまうもの。もっと冷静に裁判を見つめることが必要だった」と振り返る。

 今回の控訴審では「ドラえもん」「ママゴト遊び」「復活の儀式」など遺族や社会を逆なでするような言葉がクローズアップされ、弁護団は強烈な批判を浴びた。「(それらの言葉は)事件の本質とは関係のない枝葉の議論だから、あえて言わないという判断も必要だった」

 判決で元少年の新供述は「不自然、不合理である」と断じられた。今枝氏は「弁護団の主張が極端なものになってしまったので、裁判所が採用できなかったのかもしれない」と分析。「結果が悪かっただけでなく、弁護活動も非難されるような判決で、非常に残念」と話した。

 今枝氏は解任されるまで、元少年とは30~40回にわたり接見を重ねてきた。その印象は「非常に未成熟で、年齢に比べたらまだまだ幼い。9年という長い期間にわたって拘束され、その間、読書ばっかりしている。言葉が文語体になるなど、成長する部分は成長して、幼い部分は幼いままというアンバランスな状況」だという。

 昨年10月以来、元少年とは接見できない状況が続くが「今は『最後まで弁護してくれよ』と言ってくれたことが思い起こされます。会えるかどうかわかりませんが、しばらくたってから会いに行ってみようと思います」とし、今後も精神的なサポートを続けていきたいとした。

 ◆「HERO」に似た経歴も…異色の経歴 

 公判中、弁護団の記者会見の席上、遺族の心情を思うあまり“号泣”した今枝氏は異色の経歴を持つ。

 1970年、山口県下関市生まれ。子どものころは虚弱体質で中学時代に引きこもりに。自殺未遂もおこしたという。高校は3回留年した末に中退。20歳で大検を取得し北九州大学に入学するもこれも中退。22歳で上智大学に入り直す。

 大学時代はホストや黒服などお水系のバイトも経験した。98年、裁判所職員として勤務しながら司法試験に合格し、東京地検検察官を経て弁護士に。01年にフジテレビ系ドラマ「HERO」がヒットした際には、木村拓哉演じる主人公の検事と似たような経歴(高校中退)を持つ検事として、テレビでインタビューを受けたこともある。

 【元少年が法廷内外で残した問題言動】 ▼「(本村さんについて)ありゃー調子付いてる」「無期はほぼキマリ、7年そこそこに地上に芽を出す」「犬がある日かわいい犬と出会った。…そのまま『やっちゃった』…。これは罪でしょうか」(01年の控訴審で検察側が証拠に出した、元少年が拘置所から知人にあてた手紙。この内容に遺族は猛反発) ▼「ドラえもんの4次元ポケットは、何でもかなえてくれる。押し入れはドラえもんの寝室であり、押し入れに入れることで、ドラえもんが何とかしてくれると思った」(07年6月の差し戻し控訴審で、夕夏ちゃんの遺体を押し入れに遺棄した理由を説明) ▼「取り調べで、ひもを提示されて蝶々(ちょうちょ)結びにしたことなどを知らされた」(同控訴審で、泣きやまない夕夏ちゃんをあやそうとして首にひもで蝶々結びしたら死んだと主張) ▼「山田風太郎の『魔界転生』という小説で、精子を女性の中に入れて復活の儀式ができるという考えがあり、生き返ってほしいという思いがあった」(同控訴審で、弥生さんを死姦した理由を説明) ▼「(亡き)母に甘えるつもりで(弥生さんの)背後から抱きついた。性的なものはなく、危害を加えるつもりはなかった」(同控訴審で、殺意や乱暴目的の犯行との検察側主張を否認) ▼「弥生さんはまだ生きている。来世で(弥生さんの)夫になる可能性がある」(07年7月の控訴審で、弁護側証人として出廷した精神科医が精神鑑定した際の元少年の発言を紹介) ▼「僕をなめないでいただきたい」(同9月の控訴審で、本村さん側の意見陳述中に遺族の発言を記したメモに斜線を引いたのではないかと検察側から詰問され、感情をあらわに)

by deracine69 | 2008-04-23 08:00 | 司法  

<< ポスト福田に小池氏急浮上 さら... 4ダム建設「適切でない」=国交... >>