人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜県警が森容疑者から聴取 タイ邦人不明

8月22日2時13分配信 NNN

 タイで棚橋貴秀さん(33)が行方不明になっていた事件で、タイ警察は、殺人共謀容疑で大阪府出身の浦上剛志容疑者(30)と愛知県出身の森宏年容疑者(30)の逮捕状を取った。

 2人は棚橋さんの失そう直後に帰国したが、タイ警察は、携帯電話の通信記録などから、2人が事件にかかわった疑いが強まったと判断した。現在、岐阜県警が森容疑者から事情を聴いている。




在タイ邦人失そう事件、殺人容疑で日本人2人に逮捕状
2008/8/21 (12:53) newsclip.be

 【タイ】タイに長期滞在していた岐阜県出身の棚橋貴秀さん(33)が8月5日から行方不明となっている事件で、タイ警察はタイ東北部ナコンラチャシマ県カオヤイ国立公園でみつかった全裸死体を棚橋さんのものとほぼ断定し、21日、殺人・窃盗容疑で棚橋さんの知人の30代の日本人男性2人の逮捕状をとった。2人はモリ・ヒロトシ容疑者とウラガミ・タケシ容疑者で、すでに日本に帰国している。捜査線上に共犯とみられる複数のタイ人も浮上しているという。

 棚橋さんの失そう直後、日本人容疑者の1人がバンコクの棚橋さんのアパート自室にカギで入り、コンピュータを持ち出していたことが、防犯カメラで確認されている。その後、タイと日本の棚橋さんの銀行口座から現金が引き出された。
 
 タイ警察は、棚橋さんがタイ株の取引状況をブログで公開していたことから、容疑者が口座情報などを入手するため棚橋さんをら致、鈍器で撲殺し、死体をカオヤイに捨てたとみている。棚橋さんの衣類や所持品はバンコクからカオヤイに向かう途中の中部アユタヤ県のガソリンスタンドでみつかっている。


<タイ>日本人2人に逮捕状…岐阜出身の男性行方不明で
8月21日19時21分配信 毎日新聞森宏年 浦上剛志

 【バンコク藤田悟】バンコクに長期滞在していた岐阜県出身の棚橋貴秀さん(33)が行方不明になっている事件で、タイ警察は21日、殺人容疑で日本人の男2人(いずれも30歳)の逮捕状を取った。棚橋さんとみられる遺体がバンコクの北東約200キロの国立公園内で見つかっており、警察が身元確認を進めている。

 警察によると、男の1人は棚橋さんが行方不明となった5日、棚橋さんのアパートの部屋に侵入する様子が防犯カメラに写っていた。もう1人の男は同日、アパート近くの現金自動受払機(ATM)で棚橋さんのキャッシュカードを使って現金4万バーツ(約13万円)を引き出す様子が記録されていた。

 2人は既にタイを出国して日本に戻っており、タイ警察は日本側に捜査協力を要請している。


タイ・バンコク日本人男性不明事件 森容疑者「男の指示に従っただけ」
8月21日20時52分 FNN

 タイのバンコクで日本人男性が行方不明になっている事件で、タイ警察は、殺人容疑で日本人2人の逮捕状を出した。

 タイ警察が逮捕状を取った森 宏年容疑者(30)は、20日午前10時すぎ、FNNの直撃に「その人の名前自体がわからないので、会っているんだったら会っているかもしれないし、わからないですね」と語っていた。

 岐阜県出身の棚橋貴秀さん(33)が、バンコクの自宅アパートから外出して以降、行方不明になっている事件で、21日、タイ警察は殺人容疑で森 宏年容疑者の逮捕状を取った。

 アパートの防犯カメラに映っていた棚橋さん。

 そして、その直後に不審者の姿が映っていた。

 タイ警察は、この侵入した不審者を森容疑者と断定した。

 森容疑者のおじは「(映像を見て森容疑者だと?)あのような格好をしている」と話した。

 タイ東北部で棚橋さんとみられる遺体が見つかったことについて、森容疑者は「(確認だが、行方不明になっている棚橋さんは知らない?)ないですね。もし、知っているというんだったら、メールアドレスを交換したマッサージ学校の生徒さんの中じゃないかな」と話した。

 一方、森容疑者と20日夜に話をしたという母親は、「全然、そんなことだとは知らなかった。頼まれて...。その人が自分の荷物を取ってきてくれと...。じゃあ何で、わたしが手袋をはめたんだって言ったら。その人から渡されて、『汚いから、うちの家は、悪いけど手袋はめてやってね』って言われて。(誰かを殺したとかは?)『それだけは絶対ない』と言っていました。そんな事件になっていることも知らない」と話した。

 タイ警察は、別の日本人の男の逮捕状も取っており、森容疑者は「その男の指示に従っただけ」と母親に話しているという。


遺体は不明の邦人男性=殺人容疑で知人2人に逮捕状-タイ
8月21日21時3分配信 時事通信

 【バンコク21日時事】タイ東北部ナコンラチャシマ県で邦人とみられる男性の遺体が見つかった事件で、タイ警察当局は21日、遺体は5日からバンコクで行方不明になっていた無職棚橋貴秀さん(33)と断定、知人の日本人の男2人が殺害した可能性があるとして、殺人容疑で逮捕状を取った。2人は事件後、日本に帰国したといい、警察当局は日本側に捜査協力を依頼する方針。
 国家警察首都圏警察局の発表によると、2人は共謀し、今月上旬に棚橋さんをタイ国内で計画的に殺害した疑い。いずれも30歳で愛知県と大阪府出身。このうち1人は棚橋さんの賃貸マンションの部屋に侵入してパソコン2台を盗んだほか、棚橋さんのカードを使ってバンコクと日本の現金自動預払機で現金を引き出したという。


タイの変死体は岐阜出身の男性、帰国の日本人2人に逮捕状
8月21日23時57分配信 読売新聞

 【バンコク=田原徳容】タイ東北部の山中で今月初旬、日本人とみられる変死体が見つかった事件で、タイ警察は21日、遺体が、今月5日から行方不明になっていた岐阜県出身でバンコク在住の棚橋貴秀さん(33)であることを歯の治療痕などから確認したと発表した。

 警察は21日、棚橋さんの知人で、愛知県と大阪府出身の30歳の日本人の男2人について、殺人容疑で逮捕状を取った。2人はすでに日本に帰国しており、警察は今後、警察庁と連携して捜査を進める。

 捜査担当者の説明によると、男2人は今月5日ごろ、金目当てで棚橋さんを殺害した疑いが持たれている。警察は、棚橋さんの銀行口座からバンコクと名古屋市で複数回にわたり、計約80万円が引き出されていたことなどから、日本人が男性の失跡に関与しているとみて捜査。携帯電話の通話記録や防犯ビデオの映像などから2人が浮上した。


邦人の男2人に逮捕状 タイ警察、殺人事件と断定
8月21日 21:28 下野新聞

 【バンコク21日共同】タイの首都バンコクに長期滞在していた岐阜県出身の棚橋貴秀さん(33)が今月5日から行方不明になっている事件で、タイ警察は21日、殺人容疑で、棚橋さんの知人でいずれも30歳の日本人の男2人の逮捕状を取った。棚橋さんのアパートの監視カメラに写った姿や、携帯の通話記録などから断定した。タイ人の共犯者もいるとみて捜査している。

 2人は愛知県在住の森宏年容疑者と大阪府出身の浦上剛志容疑者で、既にタイを出国、日本に帰国しており、タイ警察は日本側とも協力して行方を追っている。また、タイ中部の国立公園付近で9日に発見された遺体が、歯の治療状況などから棚橋さんであるとの見方を強めており、DNA鑑定などで最終確認する方針。棚橋さんを殴ったとみられる血の付着した金属製の棒も見つかっている。

 棚橋さんの銀行口座からは事件後、バンコクと名古屋市内で計約75万円が引き出された。

by deracine69 | 2008-08-22 02:13 | アジア・大洋州  

<< ODA、13%増の5000億円... タクシー券中止で月9千万円減 ... >>