人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<アフガニスタン>日本人男性、拉致される NGO職員

8月26日13時29分配信 毎日新聞

 外務省邦人テロ対策室によると、26日午前、アフガニスタン東部ジャララバードで活動する非政府組織「ペシャワール会」の日本人男性職員1人が、何者かに拉致されたと、国連機関を通じて在アフガニスタン日本大使館に連絡が入った。同省が事実関係を確認している。

 同会は、中村哲医師のパキスタンでの医療活動や井戸を掘る活動の支援目的で結成。1984年からパキスタンやアフガンで病院などを運営し、診療を行っている。【鵜塚健】

 ◇現地対策本部を設置

 アフガニスタン東部ジャララバードで発生した日本人拉致事件で、外務省は26日午後、在アフガニスタン大使館に佐藤英夫大使を本部長とする現地対策本部を設置した。また外務省領事局に連絡室を設置した。




アフガンで日本人拉致か
2008.8.26 13:19 産経新聞

 外務省に入った連絡によると、アフガニスタン東部のジャララバード近郊で26日未明、日本人男性が拉致されたもようだ。詳細は不明。

 外務省で在カブールの日本大使館に現地対策本部を設置し、情報の収集を進めている。

 拉致されたのはアフガニスタンで医療活動を支援する日本の非政府組織(NGO)「ペシャワール会」に所属する男性との情報があり、外務省で確認を急いでいる。同会は1984年から活動を開始、パキスタンやアフガンで病院などを運営し、診療を行っているという。


アフガンで日本人誘拐=NGOスタッフ-外務省
8月26日13時33分配信 時事通信

 外務省は26日、アフガニスタンで活動する非政府組織(NGO)スタッフの日本人1人が誘拐されたもようだと明らかにした。現地の国連機関からカブールの日本大使館に連絡が入った。

 大使館が日本人が所属するNGOに確認したところ、現地時間の同日朝に誘拐されたと説明しているという。誘拐されたとみられる日本人の氏名や性別など詳細は明らかになっていない。

by deracine69 | 2008-08-26 13:29 | アジア・大洋州  

<< アフガンで静岡出身31歳男性拉... 自民新総務決定 総務会長代理に船田氏 >>